2019年2月20日水曜日

行きはヨイヨイ・・・か。

昨夜からいろいろなことがあった。今朝一番に、その一件は片付いたとの連絡があり安堵、でも少々睡眠不足・・・。

午後からは遠来のお客さんを迎えて、ルナで機帆走をする。西方向8mの真向風を受けながらだから寒い、途中から毛布に包まっていただくと、ホッとされていた。
目的地の河口に入ってからは、アビームになったので帆走に切り替え、エンジンを切った、途端に音が消える。その静けさにお客さん達は大喜びであった。
行きはヨイヨイ・・・か。

ルナ艇長とで同じ航路を帰ろうと機走し始めるとエンジンの水温警報の音が急に鳴りだした。ルナ艇長が、なんやこれはと言われて、前方にいた愚生も気づく。何とか河口まで、だましだましで機帆走。河口を出た途端にセーリングに切り替えた。エンジンを停止してオイルのチェックもする。原因想定をいろいろしながら、クオータリーポジションの風まかせで快走する。灯台を過ぎたので、メインを降ろしてゼノアのみで入港して、そのまま係留場所へと帆走する。逆潮に加えブランケットに入り風落を繰り返す。あと100mほどのところで、風がとまり潮に押されて舵が効かなくなったところで、エンジン始動して微速で定位置に着けた。久しぶりにセールインを試みようと思っていたので残念であった。

丁度、Mさんもおられたので、エンジントラブル談議となる。数ヶ月前に交換した冷却水のサーモスタットバルブの不備か、などなど・・・。
このように、行きはヨイヨイ、帰りはナンとかであった。でもまあ二人いればどうにでもなる。海風は冷たいけれども、心なしか春を感じるようにおもえた。

これを含めて他にも所用が重なりHYAの会合は対応出来なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿