2013年10月30日水曜日

缶詰キャビン料理??

缶詰料理については、何度か投稿していますが、今日もそれを題材に。このブログも今日で丁度600回目の投稿、振り返れば、随分と書いてきました・・・。

前回のぶらりセーリングin豊島&小豆島では、ルナ艇長持込の缶詰を酒の肴にしました。
温めるものは温めて、冷たいものは、そのままで試した、と云っても、目ぼしい食材が艇内になかったからです。

写真は冷菜?!といいますか・・・。この前日は、牛肉大和煮、焼鳥、鯖タイカレー風味、秋刀魚だったかな、などを4缶食べました。
この冷菜は、サーデンと蟹ですね。シンプルisベストではありませんが、すぐさま何かを・・・と云う時には便利な代物です、缶詰は。

野菜など前もって準備しておくと、キャベツとアンチョビ炒め黒胡椒風味、スパムと玉葱・トマト煮withサニーサイドアップ、スパムのスパニッシュ風オムレツ、鯖缶寄せ鍋&麺など、ひと手間掛けるとなかなかのキャビン料理に変化します、缶詰は。

それようの缶詰料理本もありますし、缶詰メーカーのレシピもインターネットで紹介されてるので、なかなか参考になりますね。簡単で栄養価もそれなりにあり、後片付けも少なくて済む缶詰料理はキャビンでお勧めです。

小豆島と豊島は居酒屋含みでいったので、全く準備なし。よって缶詰そのもの・・・、でもルナ艇長も缶詰を改めて評価してましたね、こりゃいいやと。

そういえば、朝のNHKラジオの番組で、缶詰を取り上げています。
あん蜜の缶詰、・・蜜さんではありません。つまり蜜豆ですね、この紹介を今週はやってましたが、昔はよく缶が破裂していたそうです。
今は、そのようなことは絶対にありません。そのあん蜜の缶詰では、老舗和菓子屋のそれが一番と云ってました。今度、試してみたいと思います。そういえば艇にも1個か2個、デザート缶詰があったのでは、週末、探してみよう。

缶詰そのまま、ウイスキーストレートにチェイサー氷無。
写真撮影を促されパチリでした。
ここは豊島かな・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿