今日、Mさんから九州の山々のTV放映の紹介があったので、昔々を思い出しその旨を返信。
するとOB吟行会で古都を案内なされたのか、98歳を座長に100歳、92歳を含めた9名、平均年齢85.5歳の句会のお世話をされた、その元気さやらにびっくりして姿見の前で自問自答、、その次は呑み会のスケジュールが綴られていた。
諸々のメール通信の中で、孫から見ると我々世代は明治時代に置き換えられる、ならこの100歳の御仁、みなさまは江戸時代か、、と。
祖母が子どもの頃には、実際に江戸時代生まれの方々もいらしたのだろうな。
明治は遠くなりにけりと、何歳の頃だったか流行り言葉になった記憶も蘇る。
0 件のコメント:
コメントを投稿