今日の鴨鍋会で深い話をY女史からうかがった。
そのひとつは、「月とすっぽん」とあるが、これは「月と朱盆」が語源であると。あとひとつは、「鴨が葱を背負って」とあるも、一方で、加茂が禰宜を・・・、と言うのがあると。加茂家は鴨家とも呼称されていたようで、全国の神社を裏でコントロールしていたことからの語源。Y女史のおじいさまがその謂れを話して聞かせたとのこと。教養の為せる・・・。海外で暮らすお嬢さんもその血筋かな。
Y女史に、じゃあblogにと、了解を得て、こうして原稿を打ち始めたところ。
これを含め、今日の鴨鍋会は素晴らしかった。Mさんを中心に素晴らしき仲間達が集い、鴨を堪能する。勿論、お酒もたっぷりでおとなの会話に終始する、幸せの瞬間かな。
メンバーのみなさんの話をいろいろとうかがいながら、人の繫がりの深さと大切さを感じた。その中、O女史の存在を改めて知る。OBを含めたみなさんの話をうかがっいると、彼女は多くの人の期待を一身に集めているようだ。人柄も大変いい。
そんなこと、当のご本人は知ってか知らずか、鴨やら葱やらをテーブルの人たちにサーブしていた。大食漢、思う存分食べたかな。
二次会はワインを飲むということで、そこへ合流した。リーダーのMさん、その先輩のHさんご夫婦、二次会から参加のAさん、Y女史、O女史と大勢の男女たちでワイングラスを傾ける。心ゆくまで、フライデーナイトを楽しんだ。然し、Mさんのリーダーシップは凄い。
で、いま今、時間をみると、日にちが変わってる。よってこの稿は土曜分となる。それはそうと、この電車、最終かな・・・。
深い話プラスアルファ。
BGMはRoute66.
0 件のコメント:
コメントを投稿