夏風邪をひいてしまったようだ。
昨日の午後から身体の節々がどうも普通ではないので、風邪かなとおもい、体温を測るとやはり微熱がある。
振り返ると先週末から無理をしていたので、その影響もあるのだろうか。まあ、ヨルトシナミニには勝てないというところ。食べるものを食べて、薬を飲んで床につく。今朝はその熱もない。
いつも乗る電車はこの日に限って車両の連結数が少ない。ゆえに車中は混雑している。まあ座れないな、と思っていたら、数人の子ども連れの親子のなか、小学校の高学年であろうか、男の子が母親の指図もあって、愚生に席を譲ってくれる。
嬉しくもあり、なんとなく、譲られる歳かと再認識させられた。まあ白髪混じり頭に鼻眼鏡、どこからみても・・・。
親子の言葉は日本語と中国語が入り混じっている。そうこうしてると、またもや他の男性にも席を譲っていた。
数年前、姉達と旅行中、香港の地下鉄で姉の銀髪をみてか、女学生がスッと席を立ち、席を譲ったことを思い出した。姉は戸惑いながらも、ありがとうを日本語と英語で言いい、その席に座った。愚息が小学生の頃、恥ずかしそうに顔を赤らめバスで席を譲る姿も思い出した。
洋の東西を問わず、エチケットを子どもの頃から躾けることは大切なことと改めて思う。
風邪をひいた朝、優しいいい気持ちになれた。
さて、無理は禁物といいつつも、今日も懇親会がある、まあ対応せねばなるまいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿