2012年6月26日火曜日

ルナのオン・ザ・サンド

 土曜日の午後、いい風やからちょっと吹かれてくるわ、と云って、出港されたルナ艇長・・・。その間にアルバトロス艇長はマストクライム。2時間ほどして、ルナが帰港、軽快なエンジンをたたて。定位置に舫をとって、アルバトロス艇長のクライム情報など直接聞いたりされてました。
 そうこうしながら、わたしに、「入出港時、港口ではあまり東側に寄らんほうがいいよ、丁度防波堤の割れ目のところ、どうも河川からの砂などが堆積しているようや」って云われます。
 「出港の際、用事しながら東側からアプローチしてたら、ズズッとブレーキが掛かった」「減速した」っと。つまり、オン・ザ・サンドっていいますか、タッチ・ザ・サンドだったようです。
 みなさま、今回は緯度経度は示しませんが、どうぞ港口の東側には寄りつきませんぬよう。そうだ、万灯祭関連の書類等にも、そこの案内をキッチリとやっておかねばと思います。
 ルナ艇長のいつもながら?!の貴重な情報に脱帽、ちょっと深いい話、ではなく、浅いところの話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿