2013年12月8日日曜日

JSAFパーティーに誘われて

日本セーリング連盟(JSAF)外洋内海のパーティーに誘われてノコノコとついて参りました。
主催者発表で参加者は100名とのこと、大勢のヨッティー達、老若男女が集いました。
ジャケット着用との案内、会場を見渡すと和服姿もちらほらでした。

先ず会長挨拶から始まり、乾杯の後、ビュッフェで、それぞれが好きな食べ物やお酒を飲みながらの歓談です。そのなか、我々はひとテーブルおさえたような位置に居ましまして・・・、それに気付いて早々立ち退いた次第。

大方の皆さんはレーサーのようでした。我々はレースも出場しますが、どちらかと云えばブルーウォーター派ですから、まあ、そのような、立ち位置でした。
パーティーでは、レースの表彰式などがあり、そのあとは抽選会。スポンサーから提供されたグッズなどの賞品を、ジャンケンポンやら、くじ引きでいろいろと引当てる、全員参加イベントです。

そうこうしてると、はや21時、中締めですとのことで乾杯、そのまま散会となりました。皆さん、飲んだり、食べたり、そしてお喋りと、兎にも角にも、楽しいひと時を過ごされた感。

242のメンバー、このまま帰る雰囲気ではなく、界隈をブラブラ流しながら、いつの間にか、居酒屋2次会へ突入。そこでまたワイガヤ再開、勿論、飽きずにヨット話、つまりキャビン夜話のようなもんで、話題はいろいろ。そのなかルナ艇長の沖縄クルージングのくだりでは、私もipodの写真を登場させまして、当時の写真の幾枚かを見ながら、ここでも盛り上がりました。

おでんやらを結構食べて、焼酎などを飲んだりしてて、時の過ぎるのも忘れ、ハッと気づくと最終電車の時刻でして、急ぎ足で駅に向かうも私鉄には間に合わず、結局はJRになんとか、かんとか乗り込みました。

二駅目で3人とも座ることが出来、その席で看護士のSさんの健康についてのレクチャーを受けましてね、食事摂取の方法や手順などわかり易いお話をうかがった次第。
レクチャー受けながらルナ艇長とで、看護士Sさんに提案したのは「次回の海のサロンで健康に関する講演をやってと・・・」と。

ルナ艇長からのメールでは「久し振りに日付が変わっての帰宅だった」。また今日、港でルナ艇長に会ったら、A駅での乗り換えも時間ギリギリだったそうです。Fさんから貰った時刻表が役に立ち、助かったと。

このように週末の夜、楽しい会話とお酒を満喫した次第です。

お洒落な艇長お二方です。
Fさんのネクタイはアメリカズカップのプリントで、カフスはコンパス、つまり磁石です。
実はジャケットのポケットにはペイズリー柄でグリーの蝶ネクタイを忍ばせてました。
ルナ艇長のいでたちは末尾の写真で・・・。
Nさんがテラスで一杯やろうと、ワインボトルを抱えて・・・、
みんな、ではってことで、ハリケーンランプを囲んで、テラスで一杯。
左のNさんとその横のSさんは撮影に気付いてoneポーズ。
242、マーチの女性セーラー達と艇長おふたりは、なんやら歓談中のようです。
女子セーラー、いや女性セーラー、242、マーチのメンバーです。
シーズンはいろいろなレースに参戦、大体、上位を独占してますね。
武勇伝も皆さんお持ちでして、それにお酒も強い・・・、方がいらっしゃる。
右に少しだけのぞいてるNさん、抽選会でワインを当ててました。
主催者のおひとり、Sさん。
ジャケットにはJSAFのエンブレム。
Sさん曰く、「やっと若い時のジャケットが合うようになった」と喜んでました。
ネクタイは仏国美術館のお土産とか・・・有名な画家達の絵の1プリント、なかなかお洒落でした。
ルナ艇長、今日もお洒落ないでたち。
ジャケットはチェンジポケット付きのガンクラブチェック、所謂、ドラッドな柄です。
ネイビージャケットのなかでひと際、目だってました。
それにネイビーストライプの蝶ネクタイとパンツはジーンズをラフに・・・、ばっちり決まってました。

実はこのショットの直前、JSAF外洋内海のB会長がわざわ話にこられ、このいでたちに感服ですと・・・、
「私も、これからはこのスタイルで」と申されてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿