2013年7月11日木曜日

子午線下で酷暑払い??

暑いのなんのって・・・、酷暑。
わたしだけではありませんけど、兎に角、暑いですね。

月刊専門誌「KAZI」8月号に、小豆島アンカレッジランデブーの記事掲載がありました。白黒でしたが、4ページにわたり特集されてます。
投稿者のSさんへ早速連絡して、記事内容の印象をお伝えして、写真を数枚頂きました。
Sさんの文才から、掲載された記事は臨場感あり、面白く、楽しく読めます。書き慣れていらっしゃるから巧いのひとことです。

それと、酷暑払いではありませんが、昨夜急遽お誘いを受け、子午線下で、ヨッティー数人とで一杯やりまして、その時も、この話で盛り上がりました。
その後、いろいろな話題に飛び、年金生活を向かえ、そのうち、どこどこの国に住むとか話があるけど、なにせ鳥が食えないから難しいとか、関わってる地域の活性化をどうすれば良いかなどのお節介話やら、ゴルフの話しなどなど、そういえば、ヨットの話しもあったか・・・。
まあまあ、3時間半ほど飲みながら、云ってみれば、酷暑払いでした。

店から出ると、全身を包むような心地よい風が吹き抜け、なにか東南アジアの夜を思わせような、そんな感じでした。

で、Yさんが、馴染みのお店にもう一軒と・・・。しかし連絡付かず、でも諦めきれずに駅前でもう一軒のお店へ、そこで更に話は盛り上がりました。〆は、やはりヨットでして、所謂、キャビン夜話番外編の子午線下の夜でした。

さて今週末から3連休ですが、土曜日はOPディンギーの整備で、これは再来週の少年少女OPディンギー教室のためです。月曜日は市の行事に参加、港や川面の合同清掃です。

関連して、僚艇ルナが清掃艇で出るとの連絡でしたから、そりゃ「掃海艇」ですな、と返しました。
何度かブログ&写真投稿していますが、ルナはスクリューを利用して、ホンダワラなどの海草を捕り、それをコックピットの孔から回収する装置?を持ってますから・・・。それからすると、「掃海艇」なのです、ルナ艇長からの再返信は、「はぁー」って感じでした。

また、ディンギー教室では、警戒艇で出るとも。
浅瀬なんですよね・・・、訓練海域。こんな話、やめとこ、私は所用で毎年出れませんで、今年こそはと思ってましたが、やはり無理でした。よって、お手伝いもしないのが、いろいろと云ってはなりませんから、ね。

Sさんに頂いたアンカリングの全景写真です。
手前2艇はkurenai and Lunaです。
kurenai and Luna 後方から。
Lunaのアンカラインが見えてます、CQRはよく効きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿