2012年4月30日月曜日

ただ今、#5レグ沈殿中

ルナ艇長航海記メール
おはようございます。iPadも見ています。
やはり今日は、雨、風が強く出航は諦めてのんびりしています。近くには何も無いところです。

gps上手くで来た様ですね。だけどやはりレイマリンのgpsはとにかく素早く設定出来多少荒っぽい操作も平気見たいなので安心です。しかし細かい情報は矢張りニューペックでしょう。

今日の昼食はサーモスの器具でパスタを作りました。調味料の準備をかみさんにまかせていたので、もう少しで塩と砂糖を間違えるところでした。

現在雨と30ノットの強烈な風が吹いています。出航しなくて良かった!
現況です。雨で外に出られませんので室内から外の様子です。風の音が入れば迫力があるのですがーー。
キャビンのコンパニオンウエイからスターンの写真です。クラブ旗が強風のそれを物語っていますね。
PETIT POIT艇長から川棚温泉情報、
ルナ艇長のブログ拝見しました。 昨日、室津入港後、川棚温泉に行かれたとのこと。私も時々立ち寄るところです。 川棚温泉は、温泉もいいですが「瓦そば」は絶品です。ご賞味されましたでしょうか? 

最近、(昨年夏ですが)確か「川棚グランドホテル」で温泉と「瓦そば」が安価でセットになったサービスもありました。良かったです。とりあえず、情報まで。では、次航海の御安航を!

GPSについて、
昨日テストしたGPSの航跡ファイルが今朝確認できました。1日毎のファイル方式とはこのことか・・・と、正確な航跡でした。私のそれは、海図を主体でして、GPSも使えるといった、そんな機能です。

ルナは米国製のレイマリン社とガーミン社のGPS並びにレーダーを使っています。セーリングボート用ですから、タフな構造でして、GPS航跡の諸機能も、例えばウエイポイントの通過時間や緯度経度がカーソルを当てると表示されるなど、完璧なシステムです。

明日は天候落ち着くといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿