2024年2月29日木曜日

プラスワンの日、更に

今日はうるう年、、 小数点以下の日数を精算する日。
だけどこれも西暦を割り算する方法などもあるようだが、そこにもいろいろあるようだ。
子ども頃にこの日に生まれたら誕生日会はどうなるんだろうと思った、どうも法律で解くことができるようにはなっているとか、知らんけど。
ウイークデーのTV番組に赤ちゃん誕生を紹介するのがあり、いつもそれをみていて仄々とする。当然のことながら今日も紹介されていた。

更に、今日は、太平洋の向うからbig newsがある、Reutersも速報したらしい、、。
ここもプラスワンで、計3のようだ。
明日のTVはこの話で持ちきりだろう、、。

2024年2月28日水曜日

居酒屋新幹線2

深夜のTV番組に居酒屋新幹線2というのがあったので録画してみた。
今回は富山の純米大吟醸と地ビールの黒、酒の肴はカジキの昆布〆、白海老、ホタルイカの酒粕漬。北前文化の紹介もある。
これを明るい昼間に観る、ちょっと一杯という訳にはいかないけど。
番組名に2が付いてて、且つ富山編とあるので、多分あちらこちらに展開するのだろう。
いい番組、、。

2024年2月27日火曜日

朝の海峡、、

朝の海峡、、うさぎぴょんぴょん波高し、夕の灘は鏡のような静けさ、、。
夕日はとても綺麗だった。



2024年2月26日月曜日

ロバートソン rev-1

麗しのサブリナを観ている、色黒映像、古い古い映画。
主役の親父役がオフィスでマティーニを作る、それも大きなグラスポットでガチャガチャ音を立ててシェイクする、そのあと細長い瓶の底にオリーブ1個がへばり付いているのを取るシーンに笑う、最後に瓶を割ったり、、続きはラストのほうにもあり、ズボンのお尻ポケットに入れたオリーブ瓶をこれまた割る。

サブリナパンツが世に出る有名な映画、、ヘップバーンとハンフリーボガードのラストシーンは船上で印象的である。

その映画のお酒のシーンに誘われ、冷蔵庫からロバートソンを取り出す。
底から5cmくらいと残り少ないこの瓶は昨夏のもの、所謂、値上がり前のお手頃価格の頃のやつで、別の家にたまたま行って点検すると冷蔵庫に眠っていた。
これはいかんと持ち出して我が家の冷蔵庫に移す。

映画の影響から8ヶ月ぶりに起きてもらう。
それを大きめの高台盃にそそぐと、いつもの香りが漂うのだから、、。そう言えば、山彦Mさんもロバートソンを愛飲してるらしい。

高台盃、これは金刀比羅宮へセーリングした時に長い長い階段横のお店で買ったもので、提督に邪魔扱いされている。
酒の肴の器でも使えるよと話すと利用度が少しだけ高まったような。
このジャパニーズ器をアフリカンワインで使ってみると意外や下戸サイズにいいことを発見。
坂の上の雲、真之の兄、好古は食す、飲む、それらの器は極々少ない数だったと、、。

瓶の径に負けないくらいの大きさの盃
それも高台

2024年2月25日日曜日

大阪マラソン

 小雨の中、34,000人のマンモスマラソンがスタート、TV実況を見始めた。
トップは27km時点までペースメーカーの選手。
以降、小山選手が先に出て、そのあと平林選手が先頭をきり、キッサ選手がその後を続く。
このレースはパリ五輪の最終1枠を決める一つのもので、暫定の大迫選手の2時間5分50秒記録を破るか否か、、。ここまでは11時08分の状況。

で、2時間06分18秒で平林選手21歳国学院大が優勝、また初マラソンの最高記録である。
キッサ選手は2位でフィニッシュ。
大阪マラソン2024にはパリ五輪の出場選手である小山選手、吉田選手が参加された。
車椅子マラソンは10数分早くゴール。
20分弱遅れての女子の優勝はメカシャ選手、日本トップは川村選手女子5位の成績。

パリ五輪の最終1枠は2時間5分50秒を破れるか、来週、東京マラソンで決まる。
レース中継の全時間、楽しませて貰った。

2024年2月24日土曜日

艇に忘れたデータ

 一日、部屋で過ごす。
というのも、行政報告の最終纏めもあるからで、これが済まないとどうも落ち着かない。
勿論、提出したら終わりではないので完了まではまだまだ時間が掛かる。
報告するうちの1件に艇常設パソコンに入っている航跡データを使いたいが遠隔操作はできないので入手するには出向かないとならない。取りに行くかどうか迷ったが、それよりも、、。

2024年2月23日金曜日

山彦Mさんから一筆 rev-1

山彦Mさんのことをふと考えていたら、その瞬間に山行案内のメールがある。これ入電した、ちょっと古い表現か、、配信されたのだから、受信した。以下、そのメール文。

ここんとこ、いや、今までも仕事パンパンに忙しく、日本語で言うと『激務』。また、土日しか出来なかったあっちこっちの遊びも平日にスライドしてるから現役時代よりもパンパン。激務。昨日は仕事忙しいのに休暇して、①86歳さんと82さんの銀恋ソングと共に3時間30分も老年層10人とカラオケしてました。②夕刻別チームさんとホテル食堂でコンソメスープとローストビーフ、うなぎとかに身の蒸し寿司、クリミアソフトしてました。ここも老壮年級。兎に角、皆さまお元気で、僕にとっていいお手本です。また一献、お願いします♪

山彦Mさんからの一筆。
無断掲載、、。(得許先程)

2024年2月22日木曜日

日にちが変わる

そのメールや、Oさんとの仕事を終えたのが午前1時を過ぎていた。
朝方、その仕事のことで思いつき、6時過ぎに目が覚め、そこからまたOさんへメールなど。
また役所へもメールなど。
イラストレーターアプリの継続契約のことでカスタマーサービスへも連絡。
本業のWeb会議約4時間等々、22時過ぎからOさんと再び仕事。
睡眠不足を感じる、、。
なんとか今日中に寝ようと思ったら、また日にちが変わる、なんとも貧乏性は続く、、昨今。
提督曰く、その貧乏性はボケ防止にいいと。

2024年2月21日水曜日

きゃびん夜話

昨夜は深夜までOさんと行政への報告書を纏めていた。

その時、万博での船舶利用についての新聞記事を読まれた方からメールがあったので、手を休めて返信をすると日にちが変わる。内容は以下、、。

「日本人は海が嫌い」という本があります。海に囲まれた日本列島は周りの海流の影響に加え、数百年間の鎖国で大型の造船が禁じられる。松右衛門帆で動く帆船まで、、。

日本人は海が好きなんだろうか、を説いている面白い本です。日本人は海が嫌いの著者はきゃびん夜話の田辺英蔵氏。

江戸後期にやっと海軍操練所が出来、明治に入り海軍が本格化するも欧州は15世紀半ばから2世紀ほどの間、大航海時代で修練され、産業革命を経て軍艦を輸出する力を有し、当時の日本はそれを輸入、まさに「坂の上の雲」に綴られる様子そのもの、、。

戦後の日本は造船国として世界一となるも、今は長崎、下関、神戸、横浜などは工場縮小或いは閉鎖される。
H造船もこの前その名をなくした。ただ、今治あたりの造船所は世界最大級のコンテナ船を作るなど造船技術力は高い、一方ここも高齢化が課題となっているような、、。

船員育成においては神戸商船は神戸大学に併合など。
モーダルシフトで拡大する内航船運行にも船員不足からオペレーションに支障が出ている。
因みにヨット乗りも高齢化が進む、大学ヨット部などが活動するもセーリング界を世界で見れば課題は多い。

船が市民の足になる、シドニー港などは船は市民生活に不可欠な乗り物と定着されている。ゆえに活性化の連鎖は続く。仕事を終えたセーラーたちは家族との夕食迄の間、クラブに集まり気楽にレースをする。これはスポーツでもあり、生活文化でもある、のかな知らんけど。

大阪は水路は多いものの様々な規制もある。
たまたまの万博、そこで船を利用して何かをする、このきっかけを利用するのはいいが如何に継続するか、生活に組み入れるか、それは非日常でもいいのである。その仕掛けが問われている。地元メーカーは船舶に環境問題などを組み込んだ新技術の開発に力を注いでいるので変化の方向に向いているのは事実。

日本人は海が好き、そんなことを願うと返信した。
こちらはまあ小さな船を浮かべて、、。

2024年2月20日火曜日

今夜の、、

今夜の盗み呑みは香住鶴。
amazon prime 沈黙の艦隊に、官邸の一室で官房長官が日本酒をグラスにそそぎ、総理以下がそれを飲みほして、誓うシーンがある。
それを観て、そや、あったなあの銘柄がと、箱の中から取り出す。
キリキリとスクリューの封をきり織部風の盃に洒六分目傾一献。

やることがなんともまあ単純な。

しかし香住鶴、ひとくちひた口、口あたりも風味もいい。
といっても酒群下戸類の愚生には三口目からはよう分からん、な。
ここに酔人呑手がいればこんな瓶、数本転がすのだろう。箱には確かまだある、、。

2024年2月19日月曜日

雨水

この頃を二十四節気で雨水と、、提督は窓外をみながら呟く。
小雨模様であるも気温は高い、旧暦といえどもビンゴ。

こんな日は静かに過ごすがいい。
昔に録画した「坂の上の雲を」より、メインテーマの Stand Aloneを聴きながらとか、題名のない音楽会、「名前をおぼえてもらえない作曲家」特集など観聴きしながらとか。
ながら、ながらの、、。

二十四節気、雨水とは、なんともうまく名づける。

2024年2月18日日曜日

もうちょい rev-1

事業報告書を整理しはじめ、今日で大方まとまる。
収支管理のOさんはバウチャー振り分けなど正確にやってくれる、深夜遅く迄。
3本あるので大変だが、あと1本、もうちょいで終わるのでやらないと、、。

2024年2月17日土曜日

茉莉花茶

ジャスミンと緑茶葉や烏龍茶葉を混ぜわせて茉莉花茶ができる、らしい。
花茶(ファチャー)、眠れない夜はジャスミンティー、、って歌があるが、カモミール茶は安眠によいとかで時々飲む。
ジャスミンティーの出る中華料理屋は料理も美味いと勝手に決めている。
今飲んでいる茉莉花茶は福建省産の新茶、ジャスミンは省花。





2024年2月16日金曜日

艇と絵具 rev-1

絵具を艇に積んで、、そう言いながらかれこれ10年以上経つ。
40歳前に絵の具で遊ぶのを覚えた。
いろいろな色の絵具を買うのも楽しみ、ベース色は缶で買ったりもした。
在庫があるので、それらを引っ張り出して再びやってみるかと未だ考えている。

絵は頭ではだいたいが上手く描ける、でいざ、筆、刷毛、ペイントナイフを持ってキャンバスに向かい色をのせはじめると、これがなんともうまくいかない。
絵に説明は要らないと先生に教えられ、それをまにうけ、描くもなかなか。
近いところに絵描きがいて、そのひとりは現役学生で東京芸大院で油画専攻、稽古の一環で愚艇を描いても貰おうかと、提督に相談したら、こっぴどく叱られた。ならば下手くそ自作しかないか、、知らんけど。

2024年2月15日木曜日

スタンレーのフラスコ

保温保冷の効きがいいので主にヨットで使うため、スタンレーの製品をいくつか使っている。
スターバックとスタンレーのコラボブランドのフラスコを見つけた。
スタンレーカラーは緑、黒、白の3種でその中、伝統色は緑色。
ウヰスキー等用のフラスコ容量は小さいが、この製品は少々大きめ。買うかどうか迷ったのはこの2点である。
ただ諦めはつかないので、その翌日に買い求めた。来月、それが手元に届く、ただダブルブランドではない。

2024年2月14日水曜日

スターバックス・ポット

スターバックスでコーヒーセット、味や香りの異なる4銘柄を大きめのポットで頂いた。
その時のラベルカード、これがなかなか面白いデザインだった。
前にも記したがこの店は世界に5カ国だったか、あるらしい。








2024年2月13日火曜日

客、客、客

予報の通り外気温が高いのでコートを着ずに出社した。
駅のコンコースは相変わらずインバウンド客、客、客。
買い物を頼まれたので、帰りにデパ地下へ立ち寄ると、チョコレート売り場は長蛇の列、ここも客、客、客。
明日はバレンタインデーか。


2024年2月12日月曜日

どぶろく

冷蔵庫の肥やしになるくらい保存しているどぶろくを頂く。
甘酒ではないから直ぐに酔ってしまう。
口当たりがいい、高台の盃に注いて、濃いゆえに舐めるように飲む。どこやらのスーパーで、500ccで500円くらいだったと記憶。
特区をもうけて製造しているとか、聞いたことがある。

2024年2月11日日曜日

PCスピーカー

アナザースカイ、TV番組に挿入されるBGMがいい。
気になる曲を探して、PCで聴いてみたら、その音質などに驚く。
これを宝の持ち腐れと云うのかと。
ほくそ笑みながら、いろいろと聴いてみる中、Christina Aguilera---The voice within、なんとも痺れる曲である。
侮れないぞ、PCスピーカー。

2024年2月10日土曜日

飛行場

ちびギャンたちが旅行の途中に寄るのでそのピックアップのために久々、飛行場へ出向く。
そのボス、子どもの頃から通う中華料理で昼食を摂りたいとのリクエストから提督は1ヶ月も前から予約をする。
広東料理のメニューはいろいろあるも、このチームの好きな料理は決まっていて、それを食べるために戻ってくると提督はいつも呟いている。
10年も前になるかな、、その提督は新幹線でこの中華を出前したことがある。
当時の女将さんが今の店主ご子息にその旨を伝えているのだろう、予約の際にはとても丁寧な対応をされるようだ。
南京町の系列のお店で、そもそもはそこからの縁。

晴天の飛行場、とても混雑してて駐車場などは満車状態だった。

2024年2月9日金曜日

荒天の景色

四国沖太平洋で15m/秒を超える風を受けた。僚艇ルナの船体の1/3以上が波間に入り込む。
日本一周では、その1/2以上が波間に消えた、計算的には波の高低差は6m位か、、。
この写真はビデオを切り取っているのだが、録画を見ると随分と揺れている。
この日、出港時は普通の風と波だったのだけれど、急変、こうなる、だから2ポイントリーフをするのです。

勿論、シングルハンド、この波の中で電子海図から避難港を探し出して、この位置から数時間を費やし逃げ込んだ。
その避難港を知る同僚であり友人のTさん、メール配信で写真を見て、いつも危機管理がどうこう云う人がこんな危険な航海をやっては駄目だと、強く注意を受けた。
彼は某社の専務をやっている、四国のこの辺りを詳しく、今でも語種になっている。
この時は、あぁヨットでないとこの波と風は無理だと心から思った。


2024年2月8日木曜日

シングルハンド

 シングルハンドは人手が一人っていうことで、愚艇はそのシングルハンドで動かせるようにしている。荒天の時も順風の時もである。

シングルの時は天候の急変で時として風は強くなる、こちらの意思などお構いなしで。
よって、限定沿海の海域だから大丈夫なんだが、まあそれでも意図的にメインセイルを縮帆している。
この縮帆はふた通りあって、一つは1ポイントリーフ、もう一つは2ポイントリーフという。
そもそも縮帆はセイルの面積を小さくすることで、風の速度が大体秒速10mを超えると2ポイントリーフ。
それを無風でもシングルハンドの時は2ポイントリーフにする、写真がそれを証明。海面をみるとわかるがほぼ無風。

前の稿で停泊中にセイルをいじる時に風が邪魔すると綴った。変な、あて文字のような洒落を、、。これは、一人でセイルを揚げおろしする時のことで、艇が止まっている時に風がセイルの横から当たるととてもじゃないけど揚げることは出来ない、降ろすこと、である。
この時は、ダブルハンドでもトリプルハンド、つまり2,,3人がかりでもムリ。


2024年2月7日水曜日

ギアの日干し風景

ずぶ濡れになったギア類の日干し風景。
メインセイルを揚げるタイミング、フォアセイルの展開のタイミング、どちらも係留中は風が邪魔をする。シングルハンド、風邪魔、風邪の間か、知らんけど。
インド人一家とセーリングした時、雨に見舞われたことは前に投稿した。
その1月29日の続き、となる。











2024年2月6日火曜日

夜中まで

 22時頃、1本メールがあり、そこから電話で夜中まで打ち合わせをする。
この頃になるとNPOを支援してくれる行政への報告シーズンとなり、その書類作成をやらねばならない。
この前の日曜日午前はそのひとつの中間報告会で、午後からは報告書作成の準備打ち合わせだった。
電話はその延長線上で確認などする。




2024年2月5日月曜日

予報はビンゴ

朝から寒くなりそうな気配がする。
一日仕事、その間にNPO関連の電話が3件入る。
合間に報告書を整理する。
理事長は報告会に参加。
ニュースでは雪が降り始めた関東の映像を流している。
どうも太平洋側にある低気圧が影響しているようだ。
予報はビンゴ。
それも大雪警報が発令されている。

2024年2月4日日曜日

そんな日曜日、、

朝から役所でプレゼンをする。
お昼を近くの中華料理屋で定食をいただく、定番メニューにアラカルトを一皿注文する仕組みなので、ホタテとイカの広東風炒め物をたのんでみた。皆さんは麺とか、麺に中華飯とか焼飯のセットを注文されていた、ここの中華料理は美味い。
その後、年度末の報告資料内容を確認するためにサブオフィスに向かう。
そこで16時30分まで作業、、。
戻ってその続きをする、忘れてはならないため。
そんな日曜日、、、

2024年2月3日土曜日

節分

夕方、豆まきをする。
そのあと恵方巻き、東北東に向き無言でひとくち、、。
節分は季節を分けると、ということは明日は立春か。
とは言え、寒気が近づいているとの予報。
でも三寒四温、、。

2024年2月2日金曜日

新幹線

新幹線の車掌さん達の英語の発音がいい。
車中にWi-Fiが装備されているので利用する、音楽y映像に使うのだが、これが30分で更新せねばならない。何か理由があるんだろうが、面倒この上ないって感じだ。
車窓には冬景色が広がる。




2024年2月1日木曜日

三人会

昼間は四月頃の気温、夜は三人会を久々にする。
神楽坂で20種類くらいの日本酒を皆で頂く。愚生はその中で6種類くらいか、、。
この店、内壁は波板、いわゆるトタンで、錆も塗装などでカバーしている。
お洒落な内装。
この店は酒好きのKさんが探した。以前から誘われていたのがやっと実現。
写真紹介したいが写し忘れた。
勿論、マイ盃を持参。