2014年2月19日水曜日

艇泊

列島は雪模様で、寒い・・・。そんななか、久しぶりの艇泊です。
北西の風は海上で11mは吹いているようで、時折、艇も傾きます。

先ほどまで、ルナ艇長と馴染みになりつつある居酒屋さんで一杯飲みながら、女将さんの手料理を楽しんだ。
飲みものは、わたしは生ビールと焼酎お湯割り、レナ艇長は、こんな寒いのにようビールなんか飲むなーと言いつつ、焼酎お湯割りでスタート。

飲みながらの話題は尽きることがありませんで、いつものように雑談にふける。
野暮なヨット話などは殆どしませんで、世の中のことを、ああだこうだと。そんななか、なんかの拍子に本の話題になり・・・、海賊を呼ばれた男、つまり出光佐三さんの話です。ここでもいろいろとはなしましたね。

女将さんがカウンター越しに、「そういえば、最近、Kさん(ルナ艇長のこと)が来られんなーと、お客さん達の話題になってたよ」って言われてました。
カウンターってのは、みんなと会話を楽しむ社交の板なんですよね。面白い板です。

時計を見ると22時すぎ、さあそろそろお勘定と・・・、これまた安いんです。
帰る道々、夜空をみると満月に近い月と星もたくさん見えてます。オリオン座などがチカチカしています。岸壁に戻り、艇に無事、乗り移った合図をルナ艇長におくりキャビンのなかに。

ストーブで暖をとりながら、キャビンランプの明かりのなかで、好きなMJQを聴く。
メインハリヤードが風でタン、タン、タンとリズミカルにマストを叩く。アルミマストと繊維ロープが奏でるタンタン音もこれはこれで心地いいものですよ。

こころやすまる深夜のキャビンでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿