2013年9月16日月曜日

たかさご万灯祭の前夜祭

たかさご万灯祭の堀川イルミネーションと万灯祭播磨灘ヨットレース前夜祭の模様です。
2日遅れの日記、第一弾です。

7年目を迎えるたかさご万灯祭は、当初は堀川祭りとして発足したことは前稿で紹介したとおりです。昨年は7万人の来高者でしたが、今年はそれを上回ること間違いなしとの予測です。

18時20分過ぎ、ご来賓の方々並びに謡曲(おうたい)の演者の方々が揃いましたので、6分程度早めてのスタートです。

今年はイルミネーション点灯式を試みてみようと、参加ヨット30数艇の艇長、クルーの皆さんに、ご協力をお願いしました。司会は昨年同様、Nさんです。

前夜祭スタートの1分前にイルミネーションを一旦消灯して、ホーン1発音を合図に一斉点灯、点灯の瞬間、観衆の皆さんから「ウォー」と云うよう歓声があがり、まあ、ホッとしました。

点灯と同時に、20数名の女性、男性による「たかさごや、この浦、舟に帆をあげて・・・」のうたいが始まり、そのあと、NPO理事長兼万灯祭播磨灘ヨットレース大会会長の開会宣言。

続いて、ご来賓のN市長、T衆議院議員、W商工会議所会頭、Y県会議員のご祝辞、山陽沿線ヨットクラブ連絡協議会長Yさんと万灯祭播磨灘ヨットレース実行委員長Sさんの乾杯音頭で、前夜祭をスタートさせました。

少し時間を戻すと、18時過ぎに某TV局の女性アナウンサーと女性ディレクターのおふたりが、ワイン抱えて登場。

司会のNさんにひとこと番宣をともおもいましたが、折角OFFで遊びに来てるのですから、野暮はやめようと・・・。
でも、ニュースに出てるせいか、やはりいろいろな人たちに声を掛けられてました。写真撮ったりとかも。

Tアナウンサーとは、今年の夏、地域紹介の番組でNPOが毎年開催している少年少女ディンギー教室の取材に来られとのことでルナ艇長とで対応しまして、そのようなことからお誘いした訳です。

前夜祭スタートのタイミングで、理事長夫人がご家族を伴い沢山のお手製の料理を艇に運んでこられまして、お孫さん3人も加わり、パーティーのはじまり、はじまり。

お酒はお土産のワイン、芋焼酎(九州の友人で、このブログ読者のひとりが選んでくれる一品)、ウイスキー、日本酒など・・、よく飲みました。

前夜祭の模様写真につきましては、Hヨット協会のカメラウーマンの作品が後日届きますので、そのとき、素晴らしい写真を掲載します、どうぞお楽しみに。

小生、この日、バースで横になったのは、確か午前1時を廻っていました。レース前夜ではなく、当日早朝・・・。では、次稿で、また。

レース実行委員長のSさんがJSAF役員へレースの報告を行ったメールに
添付されたイルミネーション写真です。
わたし、写し忘れました。
未来のセーラー達です。
かわいいでしょ、バウハッチから・・・。
オーナーであるグランパとグランマの艇に遊びに来られてます。
レース艇長会議での実行委員長Sさん。
JSAF外洋内海副会長、有名人です。
本格的なレースですから入念な説明を行っています。
所謂、レース帆走指示書を読み上げ、確認しているシーンです。
ご来賓、手前からW商工会議所会頭、N市長、T衆議院議員、、
Y県議会議員の皆さんです。
皆さん共通して、びっくりするような元気な口調でのご祝辞でした。
たかさごや この浦 舟に帆をあげて・・・。
今年も「おうたい」をお願いして、謡曲たかさごをご披露頂きました。
NPO理事長兼万灯祭播磨灘ヨットレース大会会長の開会宣言
後ろの方が司会のNさん。
N市長からのご祝辞はスポーツ大会に相応しい、
大変力強い口調でありました。
NPO理事長、つまりルナ艇長の功績を絶賛されていました。
〆のご祝辞をなさったY県議会議員も同じく、艇長を絶賛されました。
某局のTアナウンサーとMディレクター。
Tさんは今夏はじめてディンギーを経験、Mさんは全く始めてのヨット乗船とのこと。
提灯はTYCのクラブ旗です。
オーナズデッキで何か考えてる風、艇長の大切なひとです。

ルナ艇長の大切なひとたちです。
浴衣のお子さんは絵がとっても上手、また、
ディンギ乗りでもあります。つまり文武両道。
後ろはご両親、チェロがとても上手で、
若い頃、高円宮殿下との合同演奏会に出演経験があります。
後方の女性もルナ艇長の大切なかたです。
中学生のころに会っただけで、今回お会いし、
美しい女性に変貌したのに、びっくりしました。
手前は某局ディレクターMさん、焼酎Mバージョン・オンザロックをお楽しみ中。
ルナ艇長の大切なひとです。
料理の腕はプロで、パーティーはこの料理なくしては、始まりません。
陰のレース関係者ですから、レースロゴ入りのポロを着ています。
手前は、かわいいお孫さん。
左の方は、お話からして、絵の先生のようです。
真ん中は、今日のバーテンダー役のSさん。
おでんとお酒を楽しんでますと・・・、
某局のTアナウンサーとMディレクターです。
お酒、これが強いのなんのって、焼酎ロックでグイですからね。
Mバージョン・オンザロック。
左から、Hさん、司会のNさん、ルナ艇長です。
Hさんはいろいろご支援をいただいています。今回はルナに乗船してレースに参加予定です。
皆さんお揃いのポロを着てますが、これはレース関係者の証し、ユニフォームでして、
Nさんが、プリントしてくださいました。
Nさんはルナ艇長の幼馴染、30代から20数年間、海外生活を過ごされ、
経験、話題共に、豊富な方です。











0 件のコメント:

コメントを投稿