2011年12月14日水曜日

今月投稿数と昔の記憶

 今月の投稿数、少ないですね。仕事のバタバタ感もあります。通勤途中で一稿、ヨットの教本といいますか、経験談を纏めた本を通勤途中で、エイと開いたところから読みます。
 シングルハンドの良さを力説しているページとか、エンジンに頼らない考えとか、石油の灯火を利用してバッテリー消費を極力抑えること等、どのページも何度読み返しても面白い。
 この本はルナ艇長より紹介されて購入しました。アルバトロス艇長も読まれているようで、共通の話題に何度かなりました。
 昔むかし、ヨット百科って本があり、その初版を当時10代の少ないお小遣いの中から買いまして、最近その本を探すのですが、見当たらない。重版されていたようですが、廃番になり、今はネツトの古本で売ってます。初版本、何処にいったかな。
 そう云えば、雑誌の舵も80周年とかで、今月発売のそれに特集記事がありました。これも、40数年前に初めて購入した記憶があります。ヨットに目覚めたのは、そのもっと前だったかな。
 目覚めてからの年月は長いけど、未だにヘタッピなヨット乗りです。16歳の頃、K16によく乗せて貰いました。その代わり、自作艇の製造手伝いも結構やりました。
 ベニア板には、タイプ2と云うのがありまして、これは耐水ベニアでして、これをハルに使うのです。一方、当時、出始めのFRPをハルの型に貼りつけて抜く工法をそのオーナーは手掛けておられ、それを何度か手伝ってました。
 K16、当時は自作するクラブみたいなものがありました。また、その様に設計されたヨットだったですね。キャビンのあるものと、そうでないものの、2デザインでした。17の歳でセイルナンバー付き図面を買いました。艇、セイルとも実物の無い、ただの図面オーナーです。(笑)
 確かセイルナンバーは2桁だったと思います。みんな昔の記憶です。

0 件のコメント:

コメントを投稿