2011年11月23日水曜日

小雪と牡蠣

 二十四節気の小雪(しょうせつ)、小雪が舞う寒い頃とか。
室津へ牡蠣を食べに行ってきました。適当に風も吹き、5~6ノットで機帆走。往路は西寄りの風、  復路は東寄りと、登り風。ルナ艇長の風予想通りでした。
いろいろありまして、到着したのは、13時過ぎでした。出航が30分遅れ、到着目前の30分のロスなどで、12時着が13時となった。
 向かうはいつものポンツーン付きの「海宝」という食堂です、ここは海の駅にも登録されています。
牡蠣の養殖を家族で営み、食堂、土産物、殻付牡蠣の通販などを商っています。
写真は丁度、養殖場から引き揚げた牡蠣。
 ポンツーン前の漁船に横抱きさせて、食堂に向かいます。
食堂前の湾は牡蠣棚だらけですから、注意しながら接岸せねばなりません。
朝のうちにルナ艇長がポンツーンの予約電話を入れると、海宝の親父さんが舫を取ってくれます。
 早速、食堂で焼牡蠣にありつく。採れたてですから、新鮮で美味いです。牡蠣釜飯、サザエの煮物、もずくなどをビール飲みのみ、いただきます。
あとで思ったのですが、ルナ艇長はビールも牡蠣も足りなかったのでは・・・。
 15時少し前に離岸、TYCへ進路を取る。
夕日を受けて、どっぷり暮れたホームポートに戻るところは次回とします。

ルナの帆走、スタイルいいですね。


焼牡蠣と牡蠣釜飯、もずくにサザエ。


生ビールが無くなったとのことで壜ビールで我慢!? 
ルナ艇長とで、白ワインがあればいいなーと云いながら・・・。

先ずは焼牡蠣から、レモンを絞って、さて遅めの昼食にありつきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿