週末はアンカ三昧でした。
土曜日に仮泊地から、従来の場所へ戻りました。
わたしの艇は最後の移動でして、定位置に回航して仮係留。その後、自重80kgはあるでしょうか、以前からお借りて使っている定置アンカを打ちました。地元の漁師さん、TYCの皆さんにお手伝いを頂き無事に終了しました。
私の艇のアンカ打設後、仮泊地で台風対策用に打った大型アンカを3本引き上げることになりまして、これも漁師さんとTYCの皆さんたちで対応、大変な作業でしたが無事に終了しました。
運河のヘドロと海洋生物が、これでもかというくらいロープに纏わりつき、悪臭を放ち、飛散したヘドロは衣服につき、まあ、大変でした。
また、酷暑のなかでの作業ですから皆さん、ほぼ熱中症罹患寸前のような感でした。
日曜朝からは、その引き揚げた3本のアンカロープの貝類を取り除くなどの清掃作業です。再び酷暑での作業でして、付着物(海洋生物)からの悪臭は更に増しており、ロープから付着物を取り除くときに、それらが飛び散り、土曜と同様、服や靴について、これもまあ大変でした。
最後に大型アンカ3本とロープに付ける陶器製の錘などを保管する場所へ運ばないといけません。
ロープ洗浄をやってる間、ルナ艇長はひとりでアンカ(60kg×2m)をコロ曳きして、保管位置近くまで移動・・・、その体力には脱帽です。
50m×3本のアンカロープは、ルナ艇長保有のジェット洗浄機で汚れを落として保管頂きました。
ということで、土日はアンカ三昧でした。皆さん、本当にお疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿