このロープはフォトレスアンカー用です。このアンカーのメーカーspecを確認すると、ロープは10mm程度で良いとのこと断言してるんです。これには、ルナ艇長、ブルースカイ艇長も、「いくらなんでも、10mmはないやろう」と。
確かに、あまり細いと、手のひらでの掴みも良くないですからね。間違って大きな魚が釣れたらえらいことやし、ましてやシャークなんぞが喰らいついたら・・・(笑)
要は10mmにするかどうかを悩んだんです。結論としては、まあ14mmであれば破断荷重もそれなりのものですからね、舫い等、なににでも応用が利きますので、それに決めました。
あと、ウエストマリンへ注文しているアンカーを固定するブラケットが2月にならないと入荷しないので、それまでにチエーンを購入、これもメーカーは6.3mm径で良いとか・・・。
まあ軽いに越したことはありませんから、チェーンはメーカーspec に従うつもり。だって、歳相応、重いものは極力避ける、これ鉄則ですからね。
ちなみに保有アンカーは、ダンフォース型2台とCQRです。ダンフォース型の1台がフォトレス社製で、アルミです。まだテストしてませんが、海中をヒラヒラと沈んでいくようです。
チェーンについてはCQRとの兼用にしたいので、8mm径を3mを予定しています。
それはそうと、ルナのハイテンシル鋼のダンフォースアンカー、今度、写真で紹介しますが、これはちいさい、びっくりしますよ。
お相撲さんの手のひら位といっても過言じゃないと思いますね。その大きさで31fの艇を繋ぎ留めるですからね、驚きです。ダンフォース社製、本物はやっぱり違うんです。
ルナ艇長は、このアンカーロープは何mmを使うんだろう?明日でも聴いてみよう。
12打ちですから、柔らいので扱い易い。なんと云っても扱い易いが一番。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿