2024年9月30日月曜日

高校訪問

県の役人とでS高校を訪問、I先生を訪問して海の環境についての打合せをする。
教室に案内されて高校生の机をみてその小さいのに驚く。多分、予備教室かもしれないけど、エッて感じがした。
その小さな机をいくつか合わせて話し合いをはじめる。

放課後のベルと同時にデカい高校生たちで廊下や階段に一杯になる。
それをぬうように、、I先生に案内頂き湾と海峡と灘を見渡せる階上バルコニーにいってみる。
教室のガラス戸を背にして180度が見渡せる景観とシーブリーズが抜ける、、学舎としては素晴らしいと思った。


2024年9月29日日曜日

秋の夜長、、

少し寝不足、、。
大人の60%以上が十分な睡眠が取れていないとか、知らんけど。
先日もMドクターと睡眠の話をする、何時間寝るといい説、いろいろあるようだ。
確かにTV番組でもよく紹介されている。
いずれにしても50パーを超えた、その中にいることは確か。

ではと秋の夜長でも楽しむしかないではないか、録画ドラマとか、やっときた本とかを。

2024年9月28日土曜日

本がきた

3ヶ月前に頼んでいた本がきたので読み始める。
主役は房五郎、ここに幕末の志士、以蔵、勇、歳三、総司、麟太郎、龍馬、一蔵、吉之助、重信等々が登場、、。
房五郎に名前は既に何度か変わるも最後にそれはまだ出てこない。
550頁の半分以上を読みおえるも、、。ここから更に面白くなるのであろう。

2024年9月27日金曜日

行きつ戻りつ

今日の列島は再びアツい、、特に今日の出来事など、、。
iCloud、これはまだ自動作動中で、ここもアツい。
お昼のインスタントラーメン、これもアツい。
季節は変化の時期、先日も暑さ寒さも彼岸までと記した、気温も行きつ戻りつ。

行きつ戻りつは、ほかにもある。
妥協の、、、。





2024年9月26日木曜日

iCloud

 iCloudをうまく使うためには、写真の保存を外さないとならない。
appleと電話でやり取りをする。
3台のデバイスの共有、するものとしないものを分けたい。
ロジックはわかったので明日も作業をする。
あと少しで思うようになる、もう少しだけアドバイスを受けようと思う。


2024年9月25日水曜日

会議の後

午後から会議があり、その後会食となる。
今夏開業したビルでホテルや商業エリアを併設、駅から直行、、。
そのホテルで食事をする。
デュワーズとワインとビール、どれもサントリー。
翌日の仕事の関係から投宿、二次会は避けて寛ぐことにする、さほど飲んではないけど、やはり酔っているのだろう、、。

 

2024年9月24日火曜日

今はもう秋

夕暮れの車窓、海峡近くに浮かぶヨットが目に入る。
海峡を越えるでもなくただただ浮かんでいる風、、今はもう秋、、誰もいない海🎵。
シーブリーズが変わる時分、涼しくでいいだろうなと車中からおもう。

2024年9月23日月曜日

暑さ寒さも、、

暑さ寒さも彼岸まで、暦の上ではとっくに秋、ここ2日ほど涼しいが、どうだろう。


2024年9月22日日曜日

読書の秋

涼しい、このまま、この状態になればいいが、それはないか、、。
読書の秋とは、やはりこの気温が関係するのだろう、知らんけど。
1ヶ月以上も前に頼んでいた本が来たとの連絡。
ニュースでは読書量が減っていると報道されていた。
提督の読書量は春夏秋冬変わらない、ちびギャンのひとりも同じ、いやそれ以上、、。

 

2024年9月21日土曜日

pad

1世代のipadを10世代に、、。
penも発展した。
いくつかの使い道があるけど、更に広げようと考えている。

2024年9月20日金曜日

騒ぐ、、

仲間8人で16時30分から食事会、中華の円卓を囲んでの懇親、話題は豊富。
隠岐の島相撲の案内手紙をいただいたお礼を申し上げた。いつもの封筒、宛名フォント、切手、どれも素晴らしい。
MさんとHさんの臨場感煽れる島相撲の説明に隠岐の島の文化を感じる。そのあと貴景勝関の引退発表を知る、、。

食事会の後の二次会、やはりある、ただしHさんは明日の予定から早目に帰られた。
7名で山彦Mさんの長い付き合いのお店で二次会スタート、乾杯はウヰスキーの炭酸割、水割り、銘柄はMさんキープの知多で、コレとても香りいい。

知多といえば、荒天の知多半島沖を5時間くらいか、波と風に翻弄され大王崎へ向けて航行したのを思い出す。

で、皆さんカラオケを始められる。騒ぎが始まる、、。
Mさんは歌も上手い、マラカスやタンバリンの扱いもプロなみ。ピアノも弾くんじゃないかな。愚生は初めて黄昏のビギンを、、。

2024年9月19日木曜日

筆耕のお願い

A艇長には毎年のレース表彰状に艇名の筆耕をお願いする。
今年も快く応じてくださる。
そのやりとりメールの中で、ライフジャケットのいらないおおぶねに乗れましたと、お礼を申し上げると、おおぶねではなく、おかにあがった廃船と返された。
うまい呼び名を考えて再び返信をと思うも、どうも出てこないと、当日お会いした際に申し上げた。

老前、老中、老後、、面白く、懐かしい話。
そう、あれから何年経つか、、。面白話はもっとある。
然しどうも返す洒落たのが出てこない。広辞苑や大辞林を愛読するといいのだろうが、、。

2024年9月18日水曜日

秋の夕暮、、

景色は秋の夕暮、外気は真夏。
昨夜の満月、前日よりは関心は低いけど、満月理由で、、。


2024年9月17日火曜日

月愛でる rev-1

昔はお月見セーリングやコックピットで月を愛で一献傾けるなど、、ヨットの楽しみかたもいろいろあった。
今日は中秋の名月、提督曰く明日が満月と。暦の話をすると、うわの空で聴いている、わからんでもない。
博学ではなく薄学、それも更なる薄さを見抜いているから。

月餅でもいただくかと帰りに百貨店のお菓子売り場をのぞいてみるもその価格に驚く。
新宿中村屋のそれを思い浮かべていたけど、、。
お月見のお団子、これは欠かすことはできない。

窓の外の名月、その横を航空機が信号灯を点滅しながら飛んでいる。
みつからないよう高台にささをそそいで、月愛でる。


2024年9月16日月曜日

敬老の日やねんけど

片付けをする、艇をホームに戻す。
その前後の片付けが難儀、、熱中症も。
どれだけ汗が出ただろう、、この天気、普通じゃない、そうおもわんとやってられん。知らんけど、
で今日はなんの日、敬老の日やねんけど、、。
15時に艇を離れて途中のコンビニ屋さんでアイスを買って体内急速冷却、、。

一旦、家に戻って再び出かけ所用を済ませた後にドラッグストアに立ち寄る。
イチロー選手のアレは常備しているけど、今回はタウリン多めのを試してみた。
効いたか否か、ようわからん。

2024年9月15日日曜日

2024年9月14日土曜日

忠臣蔵、MさんとNさん

毎年のことながら、地元行事の準備をする。
昼からはゲストのセーラー皆さんが入港される。
早速に忠臣蔵の地よりMさんとNさんたち5名が入港された、早速ご挨拶、Mさんからはブログ読んでるよ、と一言頂くと嬉しくなる。お土産まで頂戴する、いつもながら感謝感謝。
またNさんからはアイスクリームの差し入れを頂戴した。
このチームとは長いお付き合いをいただいている、一言、レースがあるから来るのよと。
ルナ艇長と共通の近しいセーラー。
ある日のNさんからメールには、準備に対しての慰労文が記されていた。
本当にありがたいことである。
皆さん播磨灘でのOPディンギーの推進役をながくおつとめになられていた。

夜のイルミネーション、これは説明はいらないだろうと勝手に推察。

ここにある。



2024年9月13日金曜日

高瀬舟風に、、

スポンサーの皆様へ海の環境テキストを予めお渡していた。 
そのご意見を2社より頂く。
3往復して賞品をいただく、それをHさんの艇に積み込む。
横持ちを少なくするためと、昔の高瀬舟風に物流機能の一端を再現するもである。
手積み、手降ろしを実践。
何か楽しみを入れると苦で無くなる。

2024年9月12日木曜日

なんやかや

レースとイルミネーション、その段取りを続けてきたが、今日で最後となる。
段取り7分に仕事3分、このような言葉、今でも使うのかな、、。
よくできた言葉。
その言葉通りにやると、成功の道が広がった頃を思い出す。
愚直にやると、いいのでは。
なんやかやとやる。

2024年9月11日水曜日

NOYC に出向く

信号旗を借りるためにNOYC に出向く。
ハーケンジャパンへもうかがう。
MHレガッタの準備は大変、明日はスポンサーまわりの予定。

2024年9月10日火曜日

少しだけ秋を見た

海峡の空に高い雲を見たが、写真にすると橋のてっぺんから手が届くような、、。
絹雲ではないな、然し写す時はそう見えたのだが、でもまぁ少しだけ秋を見たということにしておこうか。
でも、蒸し暑いのなんのって、言いようのない。

こんな日、昼ごはんに近くの蕎麦屋で、きのこみぞれ蕎麦定食をたのんだ、その矢先に、横の席では、冷たい蕎麦にととろを入れて、温泉たまごとなんとか、と注文している。
しまった、と思うもあとの祭り、、。
温蕎麦きのこみぞれ、これはこれで美味い。ただし汗が噴きでる。



2024年9月9日月曜日

暑い、、

どこも暑い日が続いている。早朝は少しは低いような気がする。
でも秋を感じる日はまだまだ遠いのだろう。
今月は、中秋の名月の期では無いかな、、その夜くらいは少しでも涼しくなるといいけど、まあ期待できないな。
そうだ月餅を買ってみようか、、。


2024年9月8日日曜日

光る君へ

大河ドラマのことは以前にもここで、色彩がいいとかセットがいいなど綴った。
やっと番組タイトルをイメージできるシーンやセリフがでてきた感がするけど、とっくにそんなことは表現されていたのだろう。
視聴率はどうなんだろう。愚生のようにVTRでみるから、率に加算されないか、、あぁこれも書いたな。
日曜は昼間の放映分を録画している。

2024年9月7日土曜日

進化し続ける

1972年だったかこのエリアで始めてコンテナリゼーションに手をつけた。
以降、何十年も取り扱いトップを維持してきた。
凄いのはそれに乗っからずに絶えず進化し続けることなんだろうな。
政府管理が行き届き、街がとても綺麗な国である。
昔の話やけど朝の散歩をしていると大きな樹の枝からリスが落ちてきた、、。


有名な、、

マンダリンオリエンタルホテル



2024年9月6日金曜日

サティ

機内食の前菜にサティが出る。
それをフラッグキャリアのフラッグビールでいただく。
ピーナツを潰して香辛料などをまぶした味噌をつけると最高に美味い。
大昔、香港からジャカルタへ向かう時、ガルーダ航空が遅れに遅れた。その時、機内で出され始めて食べたのがコレで、その味は今でも忘れていない。
玉ねぎにきゅうりを添えている、美味いものは沢山あるな。

Tiger beer


ようこその印、champagne





2024年9月5日木曜日

数十年ぶりのRYC

ラッフルズマリーナ・ヨットクラブで数十年振りの昼食を摂る、、今回は中華。
クラブショップでキャップでも買おうと思ったら、もう売ってないらしく、、。
この国もセーラーの数は減少しているのだろうか。
 




2024年9月4日水曜日

麺か米か

車中で昼食は麺か米かを聞かれる。 
スケジュールをうまくこなすために、予約をするとか、、。目的地、もちろん仕事場へ移動する途中、凄いスコールに遭う。大丈夫かとおもえくらいだったがこの国ではあたりまえ。
麺か米か、、。

麺、

米。


2024年9月3日火曜日

やはり気になる

専用のJettyを車の中から見る。
調査船と海底資源の採掘をするパイプを操作する本船が係留されていた。
その先に、カタマランと思われるセーリングボートが沖アンカー留めされているのが見える。
やはり気になるも、ただ誰も興味を示さない
このあと施設見学をする。
移動の車中で昼食を何にするかを問われる、麺か米か、、。
そのことは次回に。

2024年9月2日月曜日

久し振りの空港

仕事なので決められた通りのことに従う。
朝早くから移動、定刻より出発が遅れた外資系エアラインに乗り込み、席につく。
最近はWi-Fiが使えるの便利だが、そのセッティング上手くいかない。
暫くすると食事のサービスが始まりそれを済ませた後、バースにもぐり込んで暫く寝る。
何度か乱気流に巻かれて揺れるも無事に着陸する。

入国手続きは72時間前からwebで行う、そのデータでゲートを通過する。入国スタンプも何もない。この空港は開港した時の建物面積は世界一、日本のT工務店が建設に携わった。
40数年前に初めての海外出張でtransit入国して以降、何度も利用することになる。



2024年9月1日日曜日

熱低に、、

台風10号は正午に熱帯低気圧となった報道から、すぐさま進路情報をみてみるとピタリととまったままである。風速 17.2m/sec 34kn以下で台風でなくなる決まりごと。
台風規定以下の風速と大雨は続く、、