週末は先週に引き続き艇泊の予定だったので、キャビン夜話でもと思っていたら、ルナ艇長より、夕食のお誘いを受けて、ブルースカイ艇長とでご馳走になりました。かえってご迷惑をお掛けしました。
奥さんの手料理、蒸し野菜鍋(いろいろな野菜、蟹や豚肉なども蒸しもの)と、鍋のたれは、ポン酢、韓国風味噌、胡麻だれで、オクラや沖縄の豆腐よう、烏賊塩辛に加えて、オードブルの大皿には、蒸しうに、スモークサーモン、生ハム、酒粕付チーズ、牡蠣燻製などなど、いろいろなものが盛りだくさんありましてね、大変美味しかったです。
いつもながらのプロの手料理です。
お酒は、灘の燗酒、新潟の冷酒、ノンアルコールビール、イタリアワインなど頂く。料理を盛る器、お酒を注ぐ杯などの器は代々受け継がれている、かなり古いもので、それも併せて楽しむことが出来ます。では豪華な夕食模様を写真でご紹介。
食事しながらの話題は多岐に亘りました。
気が付くと22時45分、18時過ぎからですから、5時間弱も・・・、大変お世話になりました。
海に落ちないように、おそるおそる艇に戻ると、デッキカバーは凍結状態で、バリバリ音がしてました。
キャビンの中は、外に比べると寒さは多少和らぎますが、でも真冬のそれですから、とても寒く、湯たんぽにお湯を注ぎ、バースにもぐり込みました。楽しい週末を過ごすことが出来ました。
艇長、奥さま、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿