2012年5月12日土曜日

サーターアンダーギー

ルナ艇長も今日は休暇の模様です。よって、今日は航海記の投稿は無しです。

久し振りにTYCへ行くと、5艇の艇長が集合してました。
途中の港でロープを2本買って、昼前に到着。北風が強くリギンにあたり、ヒューヒューと鳴ってました。

午後から天気も良くなり、ペンキ塗りやら、エンジン清掃と点検整備、キャビン改造など、おもいおもいの作業。kurenaiのエンジン点検では、オルタネーターのベルトの調整、クーラント液の補充など行いました。

ブルースカイ艇長から、艇長の88歳のお母さん手作りのサーターアンダーギーを頂きました。
サーター(砂糖)アンダ(油)アギー(揚げる)=サーターアンダーギー、球状のドーナツのようなお菓子です。

水を一切使わないで作る、丸くするのも、お母さんの「手」だけでなさるそうです。
生地を手でギュッとつかんで、絞り出すようにするようです。同じ大きさ、それも食べ応えのある大きさ、このような大きさにするテクニック、そうそう出来る人はいないと思いますよ。

縁起物だそうですよ、サーターアンダーギー。ウイキペディアに作り方など詳しい情報が掲載されています。

キャビンで艇長と二人でコーヒー飲みながら1個いただきましたが、まあ、美味いのなんのって、
びっくりしました。
サーターアンダーギー、包装もお母さんがなさったそうです。兎に角、美味いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿